競艇のモーター整備や部品交換について

競艇は、レースの上手い選手は皆さんわかる方は多いと思いますが、レースの他に競艇選手はモーターの整備も選手自らしないといけません。
出走表を見ていると部品交換などの表記があったりしますが、何がどうなのかいまいちわからない方のために、今回は競艇のモーター整備についてお話ししたいと思います。

なぜ競艇では必要なのか分かりやすくご説明していきますので、最後までお読みください。

競艇のモーター整備

競艇ではモーターは自前の持ち物ではなく、その競艇場からレンタルされている物ですので、自分好みにセッティングしたりモーターを良くするように調整する必要があります。
そして、早くに調整を合わしていかないといけない理由があります。
それは何かと言うと、1節間は短いと4日間で終わってしまいます。
長いと7日間開催とかはありますが、1日2日と日が経っていくと、どんどんと上位の人と得点率は差が付くし、モーター相場も差がついてしまうので、早く調整を合わせていかないといけないという理由があります。
しかし、モーターによってはいくら整備しても良くならない物もあるので、それに当たれば運がないと言うことです。

直前情報を見てわかる整備

整備機歴は1節が終われば良かったのか悪かったなど競艇場のサイトなどを見れば載っているところもありますが、どの選手が何を交換しているのかは、直前情報などでどの部品を交換したかが分かります。

でもこの部品を交換したらどうなるのかいまいちよくわからない方もおられると思いますので、次はどの部品を交換したらどうなのかという事を少しご説明していきたいと思います。

交換可能な部品と表記

直前情報などを見ていると、展示タイムと一緒に部品交換の情報が出てきますが、一体何を変えればどうなるのか、そして何が変えれる部品なのかをご紹介したいと思います。
まず、変えれる部品の紹介をして変えればどういった効果があるのかをご紹介します。
交換可能な部品としては、キャブレター、ギヤケース、キャリアボディー、クランクシャフト、シリン
ダーケース、ピストン、ピストンリング、電気系統、以上の9種が変更可能な部品になっています。
次に部品交換によって得られるメリットや、この部品を変えているとエンジンが出ていないなどご紹介していきます。
あくまでも通常の交換の時ですのでご理解お願いします。
転覆や接触による交換は破損での交換の可能性があるので。

キャブレター

キャブレターはエンジンの立ち上がりが悪い時に交換される部品です。
交換すると、出足型や伸び型に変化する事もあります。
交換には選手の判断が重要になってくる部品の一つです。

ギヤケース

ギヤケースの交換は出足型や伸び型を選びやすく、交換したら分かりやすく変化する部品の一つです。
こちらは交換しているとあまり良くないモーターでもあるので、こちらは展示で確認する必要がありますね。

キャリアボディー

キャリアボディー交換も選手の成績がいまいちの時、モーターが出ていない時によく交換される部品です。
エンジンパワーを上昇させたい時に変える事が多いので、こちらも交換していると展示で注目です。
展示が悪いと舟券の対象から外してもいいかもしれません。

クランクシャフト

この部品を交換していると、まずモーターが出ていない証拠です。
予想する際はクランクシャフトを交換している選手がいれば、予想から外すのもいいかもしれません。
しかし交換してモーターがガラッと変わる事もあるので、そこは直前の展示で確認するしかありませんので、皆さんの目で確認してください。部品交換の最終手段だと思っていただいて大丈夫です。

シリンダーケース

シリンダーケースは大幅にパワーを上昇させたい時に交換する部品です。
こちらの部品は、クランクシャフトの次に大幅な整備になります。

ピストン

ピストンはエンジンパワーを求めたい時に交換される部品です。
この部品を変えると良く変化する事もあれば、悪く変化する事もあります。

ピストンリング

この部品は良く交換される部品で、ピストンリングを交換したからといって大幅なパワーアップやパワーダウンにはなかなかなりません。
ちょっと乗り心地を変化させたい時に変える部品になるので、部品交換の中ではそこまで予想に響くような部品ではないです。

電気系統

電気系統は交換したからそこまで変化はしないですし、そこまで予想の中では気にしなくていい部品だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
なんとなく見ていた部品交換だと思いますが、クランクシャフトやキャリアボディーの交換をしている選手は要注意ですね。
直前情報だけではなく、展示の気配などでも確かめるとより舟券の精度を上げていけると思います。
逆に部品交換で気配が良くなる選手もいますので、皆さんの目で確かめて下さい。
この記事が皆さんの予想に活かされればと思っていますので、ご活用してください。

競艇3カラム

口コミを書く

不適切な投稿対策のため、ご投稿頂いた口コミは管理者確認の後に反映いたします。 また、連続投稿・過度に薄い内容・誹謗中傷等は掲載を見送る場合がございます。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)