【万舟券】出現しやすい条件

皆さんが、競艇をしていて最も取りたい舟券はもちろん万舟券だと思います。

勿論資金がある方は本命にぶち込むという買い方をされる方もおられると思いますが、ほとんどの方はそこまで資金も潤沢にはないと思います。
そんな時100円が1万や2万に化けたら最高だと思います。
ではどんな条件で出やすいのでしょうか。
私の知ってる限りでご説明出来ればと思いますので、最後までお読みください。 (読んだからといって確実に万舟が取れる訳ではありません。)

万舟券とは

では、万舟券とはどういったものでしょうか。
結論から言うと100円が1万円以上になる舟券の事を競艇ファンは万舟(マンシュウ)と読んでいます。
普段の日常生活で100円が1万円になる事はないと思いますが、競艇ではそれが日常茶飯事に出ています。
今までの最高額の出たレースは2011/5/22の徳山競艇場の2Rで100円がなんと682,760円になりました。
ここまでは流石にないですが、1万、2万になるレースは結構あります。
ではどんな条件で出やすいのでしょうか。

狙える万舟と狙えない万舟

万舟一つとっても、狙える万舟と狙えない万舟があると思います。
先程の最高額のレースや、たまに出る10万舟などは、なかなか狙って取れる万舟では無いと思います。
狙って取れる万舟とは、本命選手の対抗選手やモーター相場でエースモーターを使うB級選手が勝つ事は想定できるので狙える万舟と言えます。
その他狙える万舟は、2連単では本命サイドでも3着に人気薄の選手が入れば万舟になる事もあるので、3着を流せば、万舟になる事があります。
10万舟などは、大外の何気ないモーターのB級の選手が勝ったりするのでそこを予想するのはなかなか難しいので狙える万舟では無いと思います。

風が強い日

風が強い日は荒れやすいと言われています。
どれぐらい吹くと荒れやすいのでしょうか、1メートルや2メートルではなかなか荒れにくく、5メートル以上の風が吹けば荒れやすいと言われます。
それも追い風や向かい風によって勝ちやすいコースが変わってくるのですが、セオリーとしては、向かい風の場合はカドの4コースやスタートの早い3コースから外の選手が起点になる事が多いです。
レース構成の選手のスタートタイミングは重要になってきます。
スタートタイミングにバラつきがある選手は、ドカ遅れする場合もあるので、その場合一つ外の選手が有利になる事があります。

混戦番組

勝率が同じような選手でのオールB級の番組は、オッズが割れるので荒れても、50倍〜80倍ぐらいのオッズになりやすいのですが、勿論万舟になる事もあります。
本命に推された選手もそこまで技術がないので、少しミスすると荒れる場合もあり、展開次第では万舟決着は充分にあります。
レース前にオッズの確認をしておくと、いいかもしれません。

開催初日

開催初日はモーター相場が定まってなく、そして選手もスタート感が定まっていないのでスタート遅れたりする可能性がありますし、実力上位の選手があっさり敗れるという事も考えられます。
初日に重要なのは、やっぱり展示が重要になってくるので買いたいレースは忘れず確認しましょう。

コースを動く可能性があるレース

少し動くだけであればそんなに美味しいレースにはならないのですが、前付けに動く選手がいるレース、選手で例えると西島選手や、鈴木幸夫選手などが入っていてしかもその選手がアウトの4号艇〜6号艇で出走の時はチャンスかもしれません。
展示を見て、インが深くなるようであれば万舟決着の可能性は高くなります
そのようなレースを見つけたら展示から見ましょう。そしてカドなどにモーターが出ている選手が入れば一気に捲る展開に持っていく事も考えて舟券を組み立てる必要があります。

企画レース

企画レースは、モーニングレースの3レースまでの間に行われている1号艇にA級が入り残りB級という企画レースは1号艇に人気が被り、残りの艇は全て万舟という事はザラにあります。
こういう企画レースが一番10万舟以上が出やすかったりするのですが、なかなか1号艇を切って買う勇気がないですよね。
もしスタートタイミングがその節間遅かったり、モーターがそこまで出ていないA級の選手なら思い切って1号艇を切ってしまうのもありかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ざっと万舟が出やすそうな条件をまとめてみました。
しかしあくまでも出やすいというだけで、絶対という事はないのでそこだけご理解ください。
でもこういう条件のレースがあれば思い切って狙ってみるのもありかもしれません。
競艇ファンであれば1度は取ってみたい万舟券なので、出走表をじっくり見て狙えるレースを探すのもまた面白いと思います。
勿論これが全てでは無いと思っていますので、皆さんでもこの条件なら万舟が出やすいというのもあると思いますので色々と試してみるのも面白いですよね。

口コミを書く

不適切な投稿対策のため、ご投稿頂いた口コミは管理者確認の後に反映いたします。 また、連続投稿・過度に薄い内容・誹謗中傷等は掲載を見送る場合がございます。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)