【生きるボートレーサー伝説】峰竜太選手

競艇 峰竜太

今や艇界トップスターの峰竜太選手について詳しくお話ししていこうと思います。

峰竜太選手のデビューから初SG制覇など艇界トップの選手の人物像などお話しできればと思いますのでよろしくお願いします。
まずは峰選手の基本情報から見ていきましょう。

どんな選手?

A1 峰竜太

平均ST 0.13
勝率 8.85
複勝率 67.5
峰竜太選手の基本データ
生年月日 1985年3月30日(36歳)
身長 173cm
体重 52kg
血液型 B型
所属 唐津支部
級 A1級
登録期 95期

https://www.youtube.com/watch?v=55x6VaGu-2U
<引用元:峰竜太ボートレースch>

峰選手の人物像

まずは、今競艇界で大活躍の峰選手の人物像に迫っていきましょう。

峰竜太選手は、高校時代はヨット部に所属し、インターハイ、国体、世界選手権への出場経験があります。

そこからやまと競艇学校に入学し、同期の山田哲也選手と岡村仁選手と山口裕太選手の4人で95期四天王と呼ばれていました。

そしてプロのボートレーサーになってからの師匠は松尾孝明選手の弟子としてプロの世界でデビューしました。

2006年には最優秀新人選手として表彰を受けられてます。
そして2015年から2019年まで5年連続で最高勝率を叩き出しています。

デビュー

峰竜太選手のデビューは、2004年11月10日で地元唐津競艇場1Rで初出場、デビュー戦は2着。

同年12月30日福岡競艇場1Rにて、6コースからまくってデビュー22走目で初勝利、水神祭を飾る。
22戦目で1着はルーキー選手の中では早い方ですね。
しかもデビュー戦で連絡みするのは流石と言えるでしょう。

峰選手獲得タイトル

SG
・2017年 オーシャンカップ
・2018年 グランプリ
・2020年 オーシャンカップ
・2020年 グランプリ
・2021年 オールスター
G1
・2009年 第55回九州地区選手権
・2012年 第40回高松宮杯
・2013年 浜名湖周年
・2016年 芦屋64周年
・2017年 住之江61周年
・2017年 芦屋65周年
・2018年 下関64周年
・2018年 多摩川64周年
・2019年 芦屋芦屋66周年
・2019年 若松67周年
・2020年 尼崎67周年
・2020年 芦屋68周年
・2020年 丸亀68周年
・2021年 第67回九州地区選手権

G2以下は省略しますがSG、G1改めて取りすぎぐらいとっています。

それだけ峰選手は凄い実力の持ち主なんだと改めて実感します。

ただG1はかなりの数の、レースを制していますがSGに関しては取れそうで取れないというもどかしい時期がありました次はそんな峰選手がSGを初制覇するまでのお話をしたいと思います。

峰選手がSG初制覇までの道のり

峰選手は最近ボートレースを始めた方は最強ぐらい強い選手に成長していますが、2017年のオーシャンカップで優勝するまではSG優出延べ10回それでも1度も優勝なし。

峰はSGの優勝戦に出ても優勝はできない
とまでその当時は言われていました。
そして11回目の優勝戦でようやく優勝。

それまでは1号艇での優勝戦もあったのですが、今では考えられないようなミスで優勝を逃してしまうという事も多々ありました。

先頭で走ってターンマークに乗り上げて負けたりなど今では考えられないのですが、SGのプレッシャーというのが凄いのでしょう。
優勝してからは今のように強い峰選手になり、1号艇で入ると無敵状態になりました。

ボートレース以外での活躍

峰選手は勿論ボートレースでの成績は皆さんの知ってる通りなのですが、実はボートレース以外でも色々活躍されております。

今はYouTuberとして自身のチャンネルも開設してます。
https://www.youtube.com/channel/UC9OK9JdXE165PI_Y0tIdzag

ご自宅や別邸の動画もありますが、とにかく広くておしゃれですよ。

YouTubeチャンネルではボートレースの事はもちろん、プライベートな内容のものまで幅広く動画を作られていますので、興味がある方は是非一度ご視聴してみてください。

他にもTV番組の千鳥MCの「相席食堂」にレポーターとして出演しました。
何度か峰選手のレースが相席食堂で流れ「4カドの峰は峰なんよ」の大吾さんの名言を生んだ番組です。

他にも峰選手がデザインするファッションブランド「ONE」を発足し店舗2店を開業させたりと多岐に渡り活躍されております。

mine_one

http://one-onlinestore.com/
おしゃれでかわいいグッズがいっぱいです。
もう少し安くしてくれれば…笑

ボートレースでも今やナンバーワンの選手なのに他にも活躍されているのはやはり峰選手が凄いという事が分かりますよね。
今後も競艇界を引っ張っていく選手ですね。

峰選手の弟子

ではそんな峰選手の弟子にはどんな選手がいるのでしょうか、最後にご紹介して終わりたいと思います。

・山田康二選手
・上野真之介選手
・高田明選手
・安河内将選手
・定松勇樹選手

まとめ

いかがだったでしょうか、今回は競艇界トップの選手峰選手をご紹介しました。

今の活躍を知ってる人がSGをなかなか優勝できなかった峰選手を見るとなんでと思うと思います。
今ではインから負ける事がほとんどない選手です。
その分努力を惜しまなかった選手だと思います。

競艇予想に迷ったら

悪徳競艇予想サイトだけは絶対に登録しないでください。
80以上の競艇予想サイトを検証して、『実際に稼げた優良競艇予想サイト』のみを紹介しています。

本当に稼げた!優良競艇予想サイト

お奨め競艇予想サイトの評価基準

  • 各サイト無料情報30以上、有料情報10以上検証し実際に稼げたサイト
  • 他の口コミサイト約30サイト検証で高評価を得ているサイト
  • 問合せ等のサポート体制がしっかりしていたサイト
  • 競艇予想サイト競艇ロックオン

    ロックオン

    的中実績

    • 4月15日

      多摩川4R → 多摩川5R

      15万6,600円

    • 4月15日

      津8R → 津9R

      27万9,480円

    • 4月15日

      福岡5R → 福岡6R

      10万2,080円

  • 競艇予想サイト競艇ゴールド

    競艇ゴールド

    的中実績

    • 4月17日

      鳴門7R → 唐津12R

      39万7,800円

    • 4月17日

      多摩川8R → 児島11R

      18万5,320円

    • 4月17日

      唐津5R → 鳴門2R

      34万4,080円