競艇場の水質の違い

競艇場は全国で24場ありますが、パッと見ると何の変哲もない競艇場ですが、各競艇場水質が違うのです。
知ってる方もいると思いますが、今回は競艇場の水質についてどのような違いがあるのか詳しくご説明していきたいと思います。

各競艇場の水質

競艇場は全国で24場ありますが、その競艇場は、パッと見たら大きな区切られた水の上をボートが走っているだけに見えますが、各競艇場水質はそれぞれ違います大きく分けて、海水、淡水、汽水があります。

それによってどのような特徴があるのでしょうか、詳しくご説明していきます。

海水の競艇場とその特徴

まず海水とは、海に面して作られた競艇場で、海の水を利用して競艇を行っています。
では、海水を利用している競艇場はどこがあるのでしょうか。
下にまとめていますのでご確認ください。

平和島競艇場

常滑競艇場

鳴門競艇場

児島競艇場

丸亀競艇場

宮島競艇場

徳山競艇場

下関競艇場

若松競艇場

大村競艇場

海水の競艇場の特徴としては、まず干潮や満潮の差があります。

唯一常滑競艇場は開催期間中は、競艇場から海に繋がる門を閉めるので、干満の影響を受けません。
そして、海水の競艇場は、満潮に近づくにつれて、インが強くなります。
干潮に近づくとアウトの艇にも出番がやってきます。
干満差によって、選手のスタートの見え方も違うみたいなので、スタートがなかなか決まらない選手も出てきたりします。

海に面している競艇場が多いので、風もかなり強く吹く時もあり、その時は水面も荒れるので、スタートもなかなか決まりません。
後は海水は浮力があるので、体重差が淡水よりなく、体重が重い選手も成績を残しやすくなるようです。

淡水の競艇場とその特徴

淡水の競艇場とは、先程の海水と真逆で、海の水を利用せず、湖や沼や競艇場の為にプールを作り、工業用水などを溜めて作った競艇場の事をいいます。
下に淡水の競艇場をまとめていますので、確認お願いいたします。

桐生競艇場

多摩川競艇場

戸田競艇場

三国競艇場

琵琶湖線場

尼崎競艇場

琵琶湖競艇場

住之江競艇

芦屋競艇場

唐津競艇場

三国競艇場

淡水の競艇場の特徴は、水が硬いので、体重差での影響が出やいので、女子選手には少し有利になります。
モーターの機力差も海水より出やすいです。
そして、干満の差はないのでスタートの見え方も時間によって変わるという事はありません。

汽水の競艇場とその特徴

汽水とは、海水と淡水が混じる水質になります。

川と海の河口付近にある競艇場などが汽水の、競艇場になります。
汽水の競艇場を下にまとめていますので、ご確認お願いいたします。

浜名湖競艇場

江戸川競艇場

福岡競艇場

蒲郡競艇場

津競艇場

汽水の競艇場の特徴は、各競艇場で全く変わってきます。

なぜかというと、簡単に言うと、海水と淡水との比率海水が多い所であれば、干満の差や波などの影響が出ますし、淡水の比率が多いと干満の差は無いですし、波の影響もありません。

それで分けると、福岡と江戸川は干満の差を受けやすいですし、残りの3場は淡水寄りになりますので、干満の差や波の影響は受けません。

特殊な江戸川競艇場

24場の中で1番特殊な競艇場は、東京都にある江戸川競艇場になると思いますので、少し江戸川競艇場についてお話ししたいと思います。

何が特殊なのかというと、24場の中で唯一川の中に作られた競艇場になります。

川の中なのと先程お話しした汽水の競艇場になるので、海水も混ざっていますので、干満が若干入っていますので、気象条件次第では全く別物の競艇場になってしまいます。

川なので常に水は流れているのですが、潮の状況によって上潮と下潮と潮止まりいう状況があります。

上潮は、スタートラインから1マークに向かい潮が流れます。

下潮は反対で、1マーク側からスタートライン方向に潮が流れます。
更に風が追い風なのか、向かい風なのかとこの状況が日に日に変わったり、レースごとに変わりますので常に状況が変わることが多々あります。

気象条件だけで実に35通りにもなります。
そして、本場に行った人は分かると思いますが、レースとの合間に航行船が通る事もありますので、よくレース時間が遅れる事もあります。

そして先程の35通りの気象条件での特徴は、江戸川競艇場のホームページに詳しく掲載されていますので、ここでは割愛します。
江戸川競艇場は24場の中でも非常に難解な競艇場になっています。

まとめ

今回は競艇場の水質について詳しくご説明しました。

水質以外に競艇場などの特徴もあると思いますが、今回は水質での違いをお話しさせて戴きました。
出走表に載ってない事などが多々あったと思います、海水の競艇場の場合、本場やホームページなどに干潮時刻や満潮時刻が記載されている事もあります。

出走表に載っていない事を頭の片隅に情報として置いておくと、今回の記事での特徴をスパイス的に使って、予想すると穴舟券が取れる事もありますので、是非予想に活用してください。

競艇予想に迷ったら

悪徳競艇予想サイトだけは絶対に登録しないでください。
80以上の競艇予想サイトを検証して、『実際に稼げた優良競艇予想サイト』のみを紹介しています。

本当に稼げた!優良競艇予想サイト

お奨め競艇予想サイトの評価基準

  • 各サイト無料情報30以上、有料情報10以上検証し実際に稼げたサイト
  • 他の口コミサイト約30サイト検証で高評価を得ているサイト
  • 問合せ等のサポート体制がしっかりしていたサイト
  • 競艇予想サイト競艇バレット

    競艇バレット

    的中実績

    • 11月30日

      江戸川6R → 江戸川8R

      57万4,200円

    • 11月30日

      若松1R → 若松3R

      48万6,720円

    • 11月30日

      多摩川8R → 多摩川11R

      32万430円

  • 競艇予想サイト競艇ダイヤモンド

    ダイヤモンド

    的中実績

    • 11月30日

      若松8R → 若松10R

      33万4,650円

    • 11月30日

      江戸川8R → 江戸川10R

      50万1,600円

    • 11月30日

      若松1R → 江戸川12R

      24万1,200円