競艇モーニングレース解説・攻略

モーニングレース徹底解説攻略

ボートレースの朝の定番レースと言えば、モーニングレースとボートファンからは言われると思いますが、意外と舟券で利益をあげるのが難しいです。
今回はそんなモーニングレースの舟券をメインに解説していきたいと思います。
以前モーニングレースについては簡単に解説したのですが、そこも含めてご説明します。
ボートレースを始めて間もない方などはよくわからないと思いますので、是非最後までお付き合いください。

モーニングレースとは

ではモーニングレースとはどういったレースなのでしょうか。
特定の場で行われている朝9時前からレースが始まり、最終レースが14時過ぎに終わる場の事をモーニング場と言います。
仕事前の一勝負など出来る時間帯から始まるのがモーニングレース場という事です。

モーニングレース開催場

では、モーニングレースはどの場で開催されているのでしょうか。
現状では5場で開催されており通年開催は鳴門、三国以外の3場は通年開催
三国は4月〜9月、鳴門は10月〜3月の開催となってます。
そしてそれぞれの場では朝から企画レースが多くなっていますので、次は各場の企画レースを簡単にご紹介していきたいと思います。
※企画レースについては以前記事を上げているのでそちらを参考にしてください。

ボートレース徳山企画レース

まずは徳山競艇ですが、徳山の企画レースは1〜5レースが企画レースになっています。
4レースまでが1号艇にA級レーサー配置の企画レースになっています。
5レースはA級や機力上位の選手での編成になります。

ボートレース鳴門企画レース

鳴門競艇も1レースから4レースまでが企画レースになり、2レースは日替わり企画レースなのですが、1号艇にはA級の選手が入ります。

ボートレース唐津企画レース

唐津競艇の企画レースは、1から4レースで、1号艇にはA級レーサーが入ります。

ボートレース三国企画レース

三国競艇は1から4レースまでが企画レースとなり、1号艇にはA級レーサーが入ります。

ボートレース芦屋企画レース

芦屋競艇は一番企画レースが多く、1レースから8レースまで、6レースは通常レースになります。
しかも1号艇にA級レーサーが入ります。

モーニングレースのメリット・デメリット

メリット

では、モーニングレースをやるメリットはどこにあるのでしょうか、何点かあげてご説明していきたいと思います。

モーニングレースのメリット
・朝早くから勝負が出来る ・当てやすい ・たまに大きな払い戻しになる
以上のような事が挙げられます。
では一つずつ解説したいと思います。

まず朝早くから勝負が出来る。

これに関しては3番目の理由と重なる所があるのですが、開始は9時前と早く終了が14時半頃となるので、朝早くから勝負したい人には向いてるでしょう。
次に当てやすいというという点は、先程ご紹介した、企画レースでは全て1号艇がA級レーサーなので、1号艇から舟券を買うと的中率は上がるでしょう。
ボートレースを始めた初心者の方は払い戻しが安くても当たれば嬉しいという方には向いてるでしょう。
そして、その逆で大きな払い戻しになる事がたまにあります。
万舟もそうですが、もっと大きな10万舟以上というのもモーニングで出ています。
ただ当てるのは非常に困難ではありますが、夢はありますね!

デメリット

では次にモーニングレースをするにあたってのデメリットを紹介したいと思います。

モーニングレースのデメリット
・配当が安い・企画レースが多くレースに面白味が少ない・大きなオッズは狙いにくい
まず一番は配当が安いという事。 朝から1号艇から売れて実力が高い選手へのオッズが売れるので、3連単でも配当安いと500円程と安い事も珍しくはありません。
そして、企画レースが多いので、予想の際他のデイレースに比べて面白みに欠ける所があります。
大きなオッズが出る事もあるのですが、狙って取れるような物でもないです。
転覆などの事故があったり、思わぬ展開になる事で大きなオッズがつくので、そう簡単に狙えるものではないです。

モーニングレースの舟券狙い方

では、モーニングレースを買う際にどのように舟券を買っていけばいいのでしょうか。
まず全てをカバーしようと思うとオッズが安いのでトリガミになってしまいます。
結論どちらかに絞るという事が大事です。
本命舟券を買うのか、穴舟券を買うのか。
レースの展示や前日までの1号艇のA級選手の調子を見て買いましょう。
そして、2〜6号艇に攻めれる選手がいるかどうか、例えばスタートが早い選手や、機力のいい選手、コース勝率のいい選手などがいればそこを攻める選手と考えて、その選手が攻め切るのか、展開ついて他の選手が勝つのかなど1マークを予想してみましょう。
そうすると自ずと買う舟券が見えてくると思います。
1号艇以外から買う場合は多点買いでもガミる事は少ないでしょう。
モーニングレースは、10時半頃までは2場程しか開催していないので、狙いレースは探しやすいでしょう。
もし穴狙いで探してて、ない場合は無理に買う必要は無いと思います。

超特大53万舟モーニングレース

1号艇転覆失格、4号艇妨害失格と波乱が起きたレース。
5-3-6の決着で3連単53万円のビッグ配当。
こういった展開は誰にも想像できないですよね。

競艇予想に迷ったら

悪徳競艇予想サイトだけは絶対に登録しないでください。
80以上の競艇予想サイトを検証して、『実際に稼げた優良競艇予想サイト』のみを紹介しています。

本当に稼げた!優良競艇予想サイト

お奨め競艇予想サイトの評価基準

  • 各サイト無料情報30以上、有料情報10以上検証し実際に稼げたサイト
  • 他の口コミサイト約30サイト検証で高評価を得ているサイト
  • 問合せ等のサポート体制がしっかりしていたサイト
  • 競艇予想サイト競艇ジャブジャブ

    競艇ジャブジャブ

    的中実績

    • 5月16日

      江戸川10R → 江戸川11R

      77万3,300円

    • 5月16日

      平和島3R → 浜名湖6R

      19万5,540円

    • 5月16日

      江戸川7R → 江戸川8R

      72万7,740円

  • 競艇予想サイト競艇投資ハイクラス

    競艇投資ハイクラス

    的中実績

    • 5月16日

      住之江1R → 浜名湖11R

      33万5,720円

    • 5月15日

      常滑9R → 江戸川11R

      64万6,360円

    • 5月15日

      桐生1R → 桐生4R

      45万9,250円