『単式』と『複式』、どちらがお得?

競艇の単式と複式どちらが得?

競艇の賭け式で単式と複式という2パターンの掛け方がありますが、実際どっちの方が得なのとふと思う方もおられると思います。

他の公営競技も同じなのですが、今回は競艇なりの複式と単式のメリットやデメリットなどお伝え出来ればと思っています。

複式とは

では、複式とはどのような買い方なのでしょうか。
そこからまずご説明致します。
複式舟券とは2連複や3連複があります。

どのようなものかと言うと、2連複の場合買った2艇が1着、2着順不同で入れば的中です。
3連複も一緒で、買った3艇が順不同で入れば的中になります。

2連複 確率1/15
3連複 確率1/20

単式とは

ではもう一つの単式とはどのような買い方になるのでしょうか。
こちらは複式とは違い、2連単、3連単共に順不同では的中になりません。
全て順番も当てないといけないのです。

2連単 確率1/30
3連単 確率1/120

複式のメリット

では複式で買うメリットとは何があるのでしょうか。
下記にまとめていますのでご確認下さい。
● 的中しやすい
● 点数を抑えれる

的中しやすい

一番のメリットとしては、確率も単式よりかは少ないので理論上当てやすい舟券になっています。
なので、初心者の方やなかなか当たらない方などはお勧めの買い方です。

点数を抑えれる

複式は順不同の舟券になっているので、単式みたいに折り返しの舟券が必要ないので、その分買う点数が少なくなるのがメリットになります。
買う点数が少ないという事は、1点に大きく張る事も可能になってきます。

複式のデメリット

● 配当が安い
● トリガミになる可能性がある

配当が安い

複式の一番のデメリットと言ってもいいかもしれません。
単式より配当が安くなるので、なかなか一発の魅力には欠ける買い方だと思います。

トリガミになる可能性がある

先程と紐づくのですが、配当が安い分トリガミになる可能性は大いにあるので、複式の多点買いは本命サイドでは非常に危険な舟券になります。

単式のメリット

● 配当が高い
● トリガミになりにくい

配当が高い

単式の一番のメリットになりますが、配当は複式に比べると高くなります。

3連単であれば、何十万舟券とかも出ますので、一発の魅力はある舟券です。

トリガミになりにくい

複式と違い、単式の場合オッズがそこまで低くなる事はないので当たっても掛け金より還りが少ないといったトリガミの現象を抑えれるでしょう。

単式のデメリット

● 的中しにくい
● 当ててもそこまで配当が高くない時がある

的中しにくい

複式に比べると組数が多いので、的中しにくくなります。
ただ配当は複式より高くはなっています。

当ててもそこまで配当が高くない時がある

オッズが締め切り前に急激に下がる事があります。
舟券買う時にはそこそこオッズが高かったのに、的中してから確認するとそこまで高くないという事はよくある事です。

結局どっちが得なの?

結論から言うと、オッズ次第という事です。

先程から各舟券のメリットデメリットなどお話ししてきましたが、最終オッズで得した損したという事は競艇の中では多々あります。
ではなぜオッズ次第なのか方程式の様なものがあるので、そちらを紹介したいと思います。

オッズによる損得

では、競艇でよく買われている舟券を、対象にお話ししたいと思います。
よく買われている舟券は、2連複、2連単、3連複、3連単この4点が主に買われている舟券になります。

どのように買えば得するのでしょうか、そしてどのようになれば、損するのでしょうか、少しお話 ししたいと思います。

2連複より3連複のオッズが4倍ない時は2連複!
2連単より3連単のオッズが4倍ない時は2連単!
2連複より2連単のオッズが2倍ない時は2連複!

上記のような考えで舟券を買えれば損する事はないでしょう。
ただ、締め切りギリギリでオッズが動く事もあります。

そして3連単でも一番低いオッズで3倍で人気が無いところが60倍とオッズの振り幅は大きくなるので、上記は流しで買った場合の理論になるので、絞れる時は3連単で2点で買える事もあるかと思います。

ただ競艇の3着は何があるかわかりませんので、流して買う事をオススメ致します。

最終締め切り5分前のオッズで判断

予想は早めに終わらせて後は舟券を買うだけと言う時は早めに舟券買って、レースまでは一休みでもいいと思いますが、レース前にオッズが変動する事があるため5分前のオッズで単式にするのか、複式にするのかを決めましょう。

そうする事で、得する事もありますし、オッズを見とかないと当たったけど、そんなにオッズがついていないという現象もおきますので、じっくり見れるのであれば、5分前までは舟券を買わずにオッズを確認しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今までは舟券を買う時にそこまで考えて買っていなかった人も多いと思います。
競艇の魅力は万舟券という方も、本命に少数点買いで買うという方ももう少し見方を変えて臨機応変にオッズによって舟券の種類を変えて買うと回収率も上がってくると思います。
公営競技は投票の仕方で回収率も変わってくるので買い方が難しいと思いますので、最適な買い方をしていくといいと思います。

口コミを書く

不適切な投稿対策のため、ご投稿頂いた口コミは管理者確認の後に反映いたします。 また、連続投稿・過度に薄い内容・誹謗中傷等は掲載を見送る場合がございます。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)