競艇の予想は選手重視?モーター機力重視?

競艇のレースを予想する際皆さんはどのように予想しているでしょうか。

選手の階級で予想するのか、モーターの機力で予想するのか色々あると思いますが、実際どちらが正しいのでしょうか。

今回はどちらが予想するのにいいのか調べたのでお話ししていきたいと思います。

競艇のモーター

競艇のモーターは選手持参のものではなく、競艇場からのレンタルになります。
1節が始まる前日に各選手が競艇場に集まって前検日が行われます。
その時にモーターも抽選で選手に割り当てられます。
モーターの規格はどのモーターも一緒なんですが、それぞれ少しづつ特徴があるので、モーターを見極めるのも予想では大事になってきます。

各競艇場のエースモーター

各競艇場にはエースモーターと呼ばれるものが何機かあります。

今は競艇場のサイトや先程の「艇国バンク」などでモーター機歴などを見ることもできますので、以前どのような動きをしていたなど見る事も可能です。

モーターは期間で入れ替えが行われるので、どの競艇場のエースモーターがというのをここで伝えても時が経てばかわるので、ここではお伝えはしません。

競艇場ではエースモーターというのがあるのですが、たまにそれを越すようなモーターが出てくる事があります。

どの選手がそのモーターに当たってもモーターが良すぎていい結果しか出ないというモーターで、俗に言う「オバケモーター」と呼ばれています。

たまに「オバケモーター」が出てくるのでその時は舟券の買い時になると思います。

モーター相場は日々変化する

競艇のモーターは抽選で各選手には割り当てられるのですが、そのモーターは日々選手が整備をするのでモーターの相場は変わっていきます。

前日までは出てなかったのですが、当日は凄い出てるという事もあります。
逆にワースト機を引いた選手がその節何してもうまくいかず、全然成績が残せないという事もあります。

選手の階級

競艇は他の公営競技と違い、級別のレースではなく一般戦ではB級からA級総当たりで予選を行いますので、選手の力量もかなり違いますので人気は力量があるA級の選手が人気になりますが、競艇はインコースが強いので力量下位のB級の選手が勝ったりするので予想も難しい所になってきます。

選手の得意コース

各選手には得意なコースというのがある選手もいます。

これは勝点や2連率などの出走表などには載らないデータです。

ではどのように調べたらいいのかというと、「艇国バンク」というサイトで各選手個人のコース別勝率や、決まり手は何かなど詳細に載っています。

その他にも色々なデータが載っているので、予想にはかなり役に立つサイトとなっていますので、是非活用してください。

平均スタートタイミング

競艇という競技はスタートが非常に重要になってきます。

スタートが早い選手もいれば遅い選手もいます。
進入コースなどの兼ね合いなどで、隣の選手とのスタートタイミングの差があれば一気に捲る展開になる事もあります。

大体一つ内側の選手と0.15の平均スタートのタイミングの差があれば1艇身出るので捲る可能性が高いです。出走表でスタートタイミングもしっかり確認して予想するようにしましょう。

展示タイム

競艇の直前予想で展示タイムを見る事ができるのですが、展示タイムが早い選手がいれば先程のスタートタイミングと合わせて両方が1番の選手は、かなりの確率で捲りきる可能性が高いです。

なので展示を見る事も重要になります。

展示で並びで波乱が起こりそうになるのは、強引に内側のコースを取りに行く選手がいた場合内側が深くなると、波乱のレースになる可能性は高いです。

ただあくまで展示なので本番レースでは進入が変わる可能性はありますので、展示の並びは絶対ではないです。

初心者でも競艇で勝てる方法

自分でいくら予想しても不的中続き、、、
でも競艇で勝ちたい!!
競艇での負けは競艇で取り戻したい!
そう思ってる方は多いですよね。
一昨年まで私もそっち側でしたから気持ちは分かりますw

では、どうすれば勝てるのか。
競艇予想のプロに頼るだけです。
何度挑戦しても自分では成功しなかったコロガシまであっさりw

「競艇だけで生活」ってのも夢じゃないですよ。
今日はいくつかあるお勧め競艇予想サイトの中の一つを貼っておきます。

競艇ダイヤモンド

・Twitter ・Facebook ・Google+ ・Yahoo・LINE

など5つのSNSアカウントでも登録ができます。
もちろん登録料や年会費は0円!

勝てない予想師なんて予想師とは呼べない
とまで豪語する競艇ダイヤモンドの高的中・高配当を体感しよう!

登録は<コチラ>からできます。

口コミを書く

不適切な投稿対策のため、ご投稿頂いた口コミは管理者確認の後に反映いたします。 また、連続投稿・過度に薄い内容・誹謗中傷等は掲載を見送る場合がございます。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)