ボートレース(競艇)場のマスコットキャラクター

ボートレース場のマスコットキャラクター

ボートレース場は全国で24場ありますが、その24場にはマスコットキャラクターがいます。
皆さんご存知でしでしょうか?
今回はそんなマスコットキャラクターを24場全てご紹介していきたいと思います。
皆さんお気に入りのキャラクターを見つけて下さい。

桐生競艇

ボートレース桐生のマスコットキャラクターは「ドラキリュウ」と言うキャラクターでドラキュラをモチーフにされています。

ナイター開催になる前にはまた別のキャラクターがおり、「桐生忠太」というキャラクターがいました。
このキャラクターは国定忠治をモチーフにされていました。

戸田競艇

ボートレース戸田のマスコットキャラクターは「ウィンビーとウインク」このキャラクターはラッコをモチーフにされています。

名前の由来は勝利の英語がウインなので、勝利を呼ぶビーバーという意味でウィンビーと名付けられました。
ウインクはウィンビーの恋人になります。

江戸川競艇

ボートレース江戸川のマスコットキャラクターは「ラリー&バディー」このキャラクターは

うさぎと亀をモチーフにされています。

平和島競艇

ボートレース平和島のマスコットキャラクターは「ピースター」このキャラクターはくじらをモチーフにされています。

ネーミングは平和のピースから取られました。

多摩川競艇

ボートレース多摩川のマスコットキャラクターは「リップルとウェイキー」このキャラクターはかわせみをモチーフにされています。

ボートレース多摩川にはもう一人キャラクターがおり「静波まつり」というキャラクターでアイドルレーサーという設定になっている。

女子選手がよくコスプレをされているので見たことがある方もいると思います。
ボートレース多摩川のホームページにも「静波まつり」が載せられています。

浜名湖競艇

ボートレース浜名湖のマスコットキャラクターは「スワッキー&ローリー&クロッキー」このキャラクターはツバメをモチーフにされています。

初代のスワッキーはかなり痩せていたが、今のスワッキーはちょっとぽっちゃりした仕様になっています。

ローリーとクロッキーという仲間がいます。
なぜ浜名湖のマスコットが鳥がモチーフなのかというと、浜名湖はバードウォッチングが盛んな場所みたいです。

蒲郡競艇

ボートレース蒲郡のマスコットキャラクターは「トトマル」このキャラクターはボラの半魚人をモチーフにされています。

このキャラクターは色々なバージョンがあり、顔が丸いものや、ちょっと偽物のような物があります。

  • PR面倒な登録は一切不要!LINEで完結!最短15分後に的中&配当ゲット!

    競艇予想サイトリーダーシップ

    リーダーシップ

    的中実績

    • 4月17日

      桐生10R → 桐生11R

      430万4,640円

    • 4月17日

      若松1R → 若松2R

      414万600円

    • 4月17日

      若松9R → 若松10R

      74万6,200円

常滑競艇

ボートレース常滑のマスコットキャラクターは「トコタン」このキャラクターは招き猫をモチーフにされています。

トコは常滑のトコでタンは単としっかりとキャラクターがデザインされていて、常滑市の公式マスコットにもなっています。

津競艇

ボートレース津のマスコットキャラクターは「ツッキー一家」このキャラクターは恐竜をモチーフにされています。

ツッキーがメインキャラクターですが、4人家族の設定になっています。
ツッキーは家族のお父さんで、ツッピーがお母さん、ツックンが息子で、ツーコが娘です。
なぜボートレース津のキャラクターが恐竜かと言うと、三重県では恐竜の化石が多く発見されているようです。

三国競艇

ボートレース三国のマスコットキャラクターは「カニ坊」このキャラクターはカニをモチーフにされています。

初代がいて、2019年8月にリューアルされて前よりも少し可愛くなりました。

琵琶湖競艇

ボートレース琵琶湖のマスコットキャラクターは「ビナちゃん、ビーナスちゃん」このキャラクターは、ビワコオオナマズをモチーフにされています。

今のキャラクターは可愛いくなっていますが、初代ビナちゃんはちょっと可愛いくないキャラクターです。
青い方がビナちゃんで赤い方がビーナスちゃんです。
キャラクター設定も細かく、ボートレースが好きなビワコオオナマズでビーナスちゃんに片思い中という設定です。

ビーナスちゃんにもちゃんとキャラクター設定があり、ビーナスちゃんに応援された選手は勝つというジンクスがあります。

住之江競艇

ボートレース住之江のマスコットキャラクターは「ジャンピー」このキャラクターはイルカをモチーフにされています。

ジャンピーは青いイルカです。
ボートレース住之江にはボートと同じ6色のイルカのキャラクターがいるのですが、ジャンピー以外の5匹のイルカのキャラクターの名前はわかりません。
果たして名前はあるのでしょうか?

尼崎競艇

ボートレース尼崎のマスコットキャラクターは「センクル、ピンクル、ぶるたん」このキャラクターはカエルをモチーフにされています。

女の子のカエルがピンクルで男の子の青いカエルがぶるたんです。
名前の由来は尼崎センタープールからの語呂合わせでセンプルとなったみたいです。

ピンクルはボートレース用語でピン=1着の意味のようです。
ぶるたんは青の4号艇をイメージしたと言われています。

鳴門競艇

ボートレース鳴門のマスコットキャラクターは「なるちゃん」このキャラクターは桜鯛をモチーフにされています。

2014年にスタンドをリューアルトされた際にマスコットキャラクターも変更されています。

丸亀競艇

ボートレース丸亀のマスコットキャラクターは「スマイルくん」このキャラクターは亀をモチーフにされています。

実は今のキャラクターが2代目で、初代のスマイルくんもいたみたいです。
ボートレース丸亀50周年を記念してリ二ューアルされました。名前の由来は不明です。

児島競艇

ボートレース児島のマスコットキャラクターは「ガァ〜コとゆかいな仲間たち」このキャラクターはアヒルをモチーフにされています。

その他にも各艇のキャラクターがいて、ガァ〜コは3号艇です。
1号艇がコジローで、2号艇がカラッチ、4号艇がゼットン、5号艇はポポ、6号艇はマックル、クラリスはガァ〜コの彼女という設定です。

宮島競艇

ボートレース宮島のマスコットキャラクターは「モンタ、モミジ」このキャラクターは猿をモチーフにされています。

モンタが男の子のキャラクターで、モミジは女の子のキャラターです。
名前の由来はモンタがモンキーから取られたと思われます。
モミジは広島名物もみじ饅頭から取られたのではないかと思われます。

徳山競艇

ボートレース徳山のマスコットキャラクターは「すなっち」このキャラクターはスナメリをモチーフにされています。

下関競艇

ボートレース下関のマスコットキャラクターは「シーボー、シーモ」このキャラクターは海賊をモチーフにされています。

なぜ下関でイメージが海賊なのかよくわかっていないのが事実です。
しかし他のボートレース場は動物のモチーフが多いのですが、下関は人間がモチーフになっています。
シーボーは男の子で、シーモは女の子です。

若松競艇

ボートレース若松のマスコットキャラクターは「かっぱくんファミリー」このキャラクターはかっぱをモチーフにされています。

ボートレース若松のキャラがなぜかっぱかと言うと、競艇場の近くに高塔山という場所があり、ここにかっぱが祀られている事から若松のキャラクターをかっぱにしたようです。
わかちゃま、ひめちゃん、こひめちゃんという家族キャラもいます。

芦屋競艇

ボートレース芦屋のマスコットキャラクターは「アシ夢」このキャラクターはモチーフ無しでオリジナルキャラクターです。

ボートレースにちなんだキャラクターになっており、ターンマークの帽子をかぶっている。公式では丸い体は地球をあらわしており、羽は水しぶきのようです。
名前はアシは芦屋のアシだと思われます。
それに夢を入れたネーミングになっていると思われます。

福岡競艇

ボートレース福岡のマスコットキャラクターは「ペラ坊とペラ美」このキャラクターはボートレースのペラとかボートをモチーフにされています。

このキャラクターも特に福岡にゆかりがあるようなキャラクターではなく、ボートレース福岡オリジナルのキャラクターになっています。
元々はペラ坊のみで、2015年12月にペラ美という女の子のキャラクターが追加されています。

唐津競艇

ボートレース唐津のマスコットキャラクターは「か・らっキー」このキャラクターはイルカをモチーフにされています。

ボートレース住之江や徳山もイルカやスナメリがモチーフなのですが、このボートレース唐津もイルカがモチーフになっております。
そして、名前の由来は、カラツとラッキーを掛け合わせたようです。

京都のキャラクターで、からっキーというキャラクターがいてそちらと勘違いする人もいるそうです。

大村競艇

ボートレース大村のマスコットキャラクターは「ターンマーク坊や」このキャラクターはターンマークをかぶった男の子をモチーフにされています。

キャラクターデザインは、ミスタードーナツのキャラクターなどをデザインした、原田治氏がデザインしています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は舟券的な記事ではなくマスコットキャラクターというまた違う視点で記事を書いてみましたが、なかなか情報が無いものですね。

今後はまたキャラクターもリューアルされるかもしれませんので、もし新しいキャラクターやリューアルされれば随時ご紹介していこうかと思います。

24場全てのキャラクターの紹介をさせていただきましたが、あなたのお気に入りのキャラクターは見つかりましたか?
見つかった方は一度ボートレース場に足を運んでみてください。
ボートレースのショップなどでキャラクターグッズとして販売されている所もありますので是非気に入ったキャラクターが見つかった方は購入してみてはいかがでしょうか。

競艇予想に迷ったら

悪徳競艇予想サイトだけは絶対に登録しないでください。
80以上の競艇予想サイトを検証して、『実際に稼げた優良競艇予想サイト』のみを紹介しています。

本当に稼げた!優良競艇予想サイト

お奨め競艇予想サイトの評価基準

  • 各サイト無料情報30以上、有料情報10以上検証し実際に稼げたサイト
  • 他の口コミサイト約30サイト検証で高評価を得ているサイト
  • 問合せ等のサポート体制がしっかりしていたサイト
  • 競艇RISE

    競艇RISE

    的中実績

    • 2月18日

      多摩川10R

      6万7,800円

    • 2月18日

      浜名湖9R

      7万1,200円

    • 2月18日

      浜名湖8R

      7万1,500円

  • 競艇TRIBE

    競艇TRIBE

    的中実績

    • 3月6日

      桐生1R → 桐生3R

      17万7,300円

    • 3月6日

      児島10R → 児島11R

      26万6,340円

    • 3月6日

      多摩川7R → 多摩川10R

      31万8,980円