2022年11月6日 中田達也選手殉職

中田達也選手殉職

またしてもボートレースのレース中に選手が殉職するというボートレースファンや関係者にとっては痛ましい事故が起こりました。
レースは2022年10月6日のボートレース宮島10レースで事故が起こりました。

中田選手についてそしてどういう事故だったのか今後どうすれば事故が減るのかなど私自身の見解で振り返っていきたいと思います。

事故の詳細

11/6ボートレース宮島10R1号艇で出場の中田選手道中3着争いをしている最中バックストレッチで他艇に接触して、バランスを崩し落水してしまいます。
そして他艇も避けられず、中田選手に接触。
そして救助艇に引き上げられますが、すぐJA広島総合病院の集中治療室で治療を受けましたが、亡くなられました。

中田選手とはどのような選手

ネットニュースなどで亡くなってから中田選手の事を知られた方も多いと思います。
中田選手はどのような選手だったのかという事を少しでもご説明しておきましょう。

中田選手のプロフィール
名前:中田達也
享年:29歳
期:113期
登録番号:4802
出身地:福岡
通算優勝回数:7回

中田選手は今季A2でしたが、勝率で来年の1月からはA1に返り咲きの予定でした。

優勝は一般戦のみの7回ですが、今後はG1やSGでも活躍していく選手ではあったと思います。
引退された、植木通彦さんと同じ小倉商の後輩で、植木2世と呼ばれていた。
そして師匠は塩田北斗選手で、塩田選手に弟子入りしてから旋回能力などがレベルアップしていった。

中田選手の軌跡

では中田選手とはどのような選手だったのでしょうか、デビュー前から亡くなるまでの間の分かる範囲でご紹介していきたいと思います。

養成所時代

養成所の同期では、今年尼崎のオーシャンカップを優勝した、椎名豊。女子選手の捲り屋として活躍してる、高田ひかる選手などが同期で切磋琢磨してデビューを目指していました。

そして卒業記念競争ではヤマトチャンプとして卒業して将来も期待されていました。

デビュー後

中田選手は113期でプロのボートレーサーとしてデビューします。

デビュー戦は2013年11月5日ボートレース芦屋でデビューします。
その初日の2レースで、6号艇で出場したレースで、2着に入るという素晴らしい成績で鮮烈にデビューします。
そして約1ヶ月後に出場した、地元のボートレース福岡の9レースで6コースから初勝利を上げます。

初優出からの初優勝

デビューしてから4年後の2017年にようやく初優出を達成します。

2017年5月7日ボートレース若松。
優勝戦の結果は3着と優勝はできませんでしたが、3着に入る事ができ今後の活躍を期待させるレースが出来ていたので、ファンは期待していたでしょう。
その1ヶ月後の住之江でインからしっかり逃げて優勝を飾ります。

G1初出場からG1初優出

そして、中田選手は2018年のヤングダービーに出場する機会が巡ってきます。

ヤングダービーとはルーキー選手のトップを決める大会です。
そこに発出場が決まりました。
最終日まで走りましたが、初日に3着に絡んだのみで、他は5着、6着での大敗でG1初戦を終えます。

そして2年の時が経ち、2年前と同じヤングダービーそこでようやくG1初勝利を達成します。
優勝こそ出来なかったですが、2年前に比べるとレベルは確実に上がっていました。
そしていつかはヤングダービーを取りそうな選手だなと思ってたのが個人的な感想です。

そして2021年浜名湖G1で念願のG1初優出。
6着1本のみで、他はオール3連隊と素晴らしい成績で優出しました。
結果は3着でしたが、着実にレベルアップしてる感じが伺えました。

2023年前期からまたA1復帰そして

期末も終わって、来年1月からまたA1に返り咲き、そこからG1やSGの記念戦線にそろそろという矢先の出来事正直皆んな信じれなかっただろう。

ご結婚されていて、子供さんもまだ小さいらしい。
そんなまだまだ若手の発展途上の選手だっただけにファンとしては余計に悲しい事故になってしまった。
今年の1月にもボートレース多摩川で85期の小林晋選手が亡くなったばかりでの死亡事故。

まとめ

いかがだったでしょうか。
中田選手が亡くなってから知った方も多いと思います。

中田選手はほんとにこれからという選手だけに非常に残念な事故です。
ボートレースと事故はつきものではありますが、死亡事故が起きてしまうとボートファンとしては悲しくなってしまいますよね。
それは他の選手も同じだと思います。

ボートレース宮島や九州の場では、献花台も設置されてるという事なので、本場に来場の際には是非献花してもらえればと思います。
そして今後はこのような悲しい事故が1件でも少なくなればと思います。心よりご冥福をお祈りします。

競艇予想に迷ったら

悪徳競艇予想サイトだけは絶対に登録しないでください。
80以上の競艇予想サイトを検証して、『実際に稼げた優良競艇予想サイト』のみを紹介しています。

本当に稼げた!優良競艇予想サイト

お奨め競艇予想サイトの評価基準

  • 各サイト無料情報30以上、有料情報10以上検証し実際に稼げたサイト
  • 他の口コミサイト約30サイト検証で高評価を得ているサイト
  • 問合せ等のサポート体制がしっかりしていたサイト
  • 競艇予想サイト競艇LABO

    競艇LABO

    的中実績

    • 4月17日

      鳴門10R → 鳴門12R

      63万3,660円

    • 4月17日

      鳴門1R → 鳴門4R

      79万6,500円

    • 4月17日

      福岡9R → 福岡11R

      50万3,180円

  • 競艇バブル

    競艇バブル

    的中実績

    • 3月5日

      桐生1R → 桐生3R

      108万6,180円

    • 3月5日

      多摩川6R → 多摩川9R

      61万50円

    • 3月5日

      大村8R → 大村9R

      56万9,400円