ボートレース1号艇の負け方

ボートレースの予想で、1号艇というのは凄い重要なファクターになってくると思います。
ボートレースは1号艇が有利に運べる競技になっているのですが、1号艇からばかり買っていてはなかなか勝てないのも事実です。
では1号艇はどのように負けるのでしょうか?
今回は1号艇の負け方についてお話ししていきたいと思います。

インの選手の見方

では出走表でインの選手を見て負ける勝つはどのように予想する人は決めて予想しているのでしょうか。
ここについてまずはお話ししていきたいと思います。

1号艇が実力下位の選手

1号艇の選手の他に実力上位の選手がいる場合は負ける可能性があります。

モーターが出ていない選手

実力上位でもモーターが出ていないと負ける可能性はあります。
インコースが上手い選手なら逃げ切る可能性もあります。

前付けがある

前付けとはインを取りに来る選手がいるので、抵抗してインを死守するとスタートまで距離がなくなりスタートしてからスピードが上がり切る前に他の艇に捲られる可能性があります。

気象条件

ボートレースは気象条件にすごい左右される競技です。
追い風や向かい風が強くなるとスタートが決まらずあっさりインが負けるというレースもあります。
以上のような条件でインの選手は負ける事が多いです。
では次に負け方(決まり手)で舟券についてお話ししていきたいと思います。
そして選手によっては差し負けが多いのか捲り負けが多いのか、全てで負けるのかとこの3種類に分類されるので、それについてもお話ししていきます。

1号艇の選手の特性

では今から選手にインコースでの負け方についてどのような負け方をするのか、その時はどのように舟券を買っていけばいいのかなどお話ししたいと思います。

差し負けの多い選手

まず差し負けが多い選手の特徴としては、1マークを握って回る選手が多いので懐が大きく開き、差し場が生まれ他の選手に差されて負けてしまいます。
捲り差しも差しになるので、インの選手の内側に入って行く先方が差しに分類されます。
差し負けが多い選手は2.3着に残りやすくなりますので、2.3.4.5の頭を買って1を外すという事はやってはいけない事なのです。
1が2.3着に残り舟券を外した経験がある方も多いと思います。

捲り負け

次に捲られて負ける選手、この選手の特徴としてはスタートが遅いので他の選手に、捲られて負ける事が多いです。
このような選手が1コースに入っていると、普段のセオリーが崩れる事が多いです。
2コースの選手がスタート早い選手であればそのまま直捲りに行く事も多いので。
捲られ負けの多い選手は2.3着には残りにくいのでこの場合は1を切って舟券を買ってもいいと思います。

差し負け捲り負けどちらにも偏らない選手

このような選手の場合は他の選手の攻め方やインコースの選手のスタートによって負け方が変わってくるので非常に買いづらいです。
舟券も絞れないですし、点数が多くなりがちです。
展示や並びそして他のコースの特徴など見て絞るか、そのようなレースは買わないかという判断を迫られると思います。

イン戦強いB級選手

次にイン戦の強いB級選手を紹介したいと思います。
B級だからインでも負けるというのは安易な考えでB級でもしっかりン戦で結果を残している選手もいます。
そんな選手をご紹介していきたいと思います。

ではまずインの強い選手を何人か紹介したいと思います。
A級は外してB級の選手で強い選手を紹介します。

小林一樹

過去に5年ぐらいA2級にいたようですが、最近は少し調子を落としてA2級とB1級をいったりきたりしているようです。
データから見る特徴は、まくりに対しての無類の強さとスタート力の高さです。
他のコースはそこまで強くないのですが、1コースだけ突出して強いです。
特にまくりに対しては強いのです。
小林選手がインコースにかなり強い理由は、とにかく先マイできる能力が高いからではないでしょうか。
一方、差されることは平均並みにあるようなので、2コースからの差しきりの可能性はチェックするようにしておきましょう。

田中信一郎

田中選手は現在はB1級で走っていますが、以前はバリバリのA1級の選手です。グランプリも2回とっており実力もA1級と変わりありません。
しかし最近競艇始められた方であればわからない方もおられると思いますので、ここにのせておきます。インコースだけでではなく他のコースも勿論強いです。

まとめ

ボートレースでインが負ける条件について今回はお話しさせていただきました。
「ボートレースはインが強い」という概念がなかなか離れずインから買ってしまいがちですがしっかり選手のデータや気象条件、展示などをみて買っていきましょう。
そうする事でいいオッズの配当が取れる事もあるので、人気している選手からばかり買っているとボートレースは勝てません。
そのことをしっかりふまえて今後ボートレースライフを楽しんでください。

口コミを書く

不適切な投稿対策のため、ご投稿頂いた口コミは管理者確認の後に反映いたします。 また、連続投稿・過度に薄い内容・誹謗中傷等は掲載を見送る場合がございます。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)