ボートレース予想時5号艇の考え方

競艇予想時5号艇の考え方

 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

今回は、ボートレースの各コースの考え方についての5コース編をお話ししていきたいと思います。

なかなか買いづらいコースの5号艇について徹底解剖していきたいと思いますので、最後までお付き合いお願いします。

5号艇の勝ち方

まずは5コースの勝ち方についてお話ししていきたいと思います。

5コースの勝ち方は、自力でスタート行っての一撃の捲りもありますが、ほとんどは内のコースがスタート行って展開ついての捲り差しがほとんどの勝ち方になります。

5コースはスタートが揃った場合は基本5コースの選手は捲り差しに行きます。
4コースの選手がスタート遅いと、楽に捲り差しにも行けますが、コースが遠い分突き抜けまでは厳しいかもしれません。

5コースの選手がスタート早いと5コース捲りも出るので、5コースの選手が攻めるかどうかは、内のコースの選手が非常に重要になってきます。

舟券で5コースから狙う場合は4コースの選手と5コースの選手のスタートタイミングをしっかり見て狙うことをお勧めします。

4コースの選手のスタートが早いとそれに乗っての捲り差しも多い勝ち方ですので、4コースがスタート早い選手か、遅い選手なのか確認忘れないようにしてください。

5コースの選手は1マークで決まる事もありますが、1マーク回っていい位置につけて2マークで抜きで勝利する事もあります。

勝ち方での舟券2着の選び方のセオリー

では5コースの選手のそれぞれの勝ち方で狙うべき2着のコースの選手はどこになるのでしょうか、それぞれの勝ち方での、舟券のセオリーをご説明していきたいと思います。

捲り差し

まくり差し

5コースの多い勝ち方は捲り差しがほとんどだと思います。
その時の2着は捲り差し方にもよりますが、内のスタートが遅れての捲り差しは1が残ります。

4コースの選手が捲りに行っての捲り差しは4と6が2着に来やすいです。
攻めて捲りそうな選手が3コースの選手なら5-3の目もあります。

捲り

まくり

5コースの選手がスタート行っての捲りは、6コースがスタート行ける選手であれば6が乗って2着になりやすいですが、6がスタート行けない選手や、勝率の低い選手の場合1マークでついていけず、1.2が2着に入りやすくなります

差し

差し

5コースの差しはほとんどありませんが、もしあった場合は内側のコースの選手が競って最内を差すので、1が残る可能性は高いと思います。

ただ、ほとんど5コースの選手が差して勝つレースは無いと思います。

舟券予想時の5コース

では舟券予想時の5コースの選手ですが、なかなか軸としては考えにくいコースになります。

よほどの確信がない限り、5コース頭で舟券はなかなか買いにくいので、抑えで買って当たるという考えでいいと思います。

もし軸で買う場合は舟足がしっかりしているかコメントや展示で確認して下さい。

5コースの選手が勝つとほぼ万舟や高配当になるので狙いたいところですが、なかなか確信が無いと難しいと思います。

特にG1やSGなどでの5コースの勝利となると何かしらスタートがバラけないと外からの攻めは不発に終わる事が多いので、内側の選手がスタート行って展開をつける足を持っているか、気象条件がよほど荒れていてスタートのバラつきが出そうな気象条件になっていて5コースの選手がスタート踏み込む選手なら狙って見ても面白いですね。

5コースが舟券に絡む時消える時

5コースの選手が舟券から消える時は、舟足が今ひとつの時は展開をつけないので、外のコースから舟券に絡む事は厳しいでしょう。

スタートのスリットが揃った時も他の艇も攻めれず5コースの選手も攻めづらくなるので舟券から消える事があると思います。

そして、捲り差しに行った時に狭い艇と艇の間を抜けて行くので、抜けるコースが無く艇がバタついた時などは後退するので残りづらくなります。

逆に舟券に絡む時はどういった時が多いのでしょうか、内側の選手がスタートが遅く5コースに展開が向いた時は3着以内に残りやすくなります。

後舟足がしっかりしていて展開をつける足であれば3着以内に残りやすくなるでしょう。

Mr.5号艇

A1 茅原悠紀

平均ST 0.13
勝率 7.54
複勝率 46.3

5号艇のまくり差しとして思い浮かぶレーサーといえば、茅原悠紀選手ではないでしょうか?
見ていて気持ちが良いです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は5コースの選手の予想時の考え方や、勝ち方でのスジ舟券や5コースの選手が舟券に残る時や消える時などお伝えしてきました。

5コースや6コースの選手は予想時非常に難しいのでどうしていいのか分からない方が多いと思います。

思い切って舟券から外すのか、2,3着で残すのか、頭から狙うのか勿論スタートやレースの展開もあり難しいコースですが穴党の人は狙えるのであれば狙ってみても面白いと思います。

本命党の人は内側のコースで舟券を買う人が多いと思いますが、インからのレースでも5コースが来ると配当がつく事もあるので、狙える時は1-5など狙ってみても面白いと思います。

 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

競艇予想に迷ったら

悪徳競艇予想サイトだけは絶対に登録しないでください。
80以上の競艇予想サイトを検証して、『実際に稼げた優良競艇予想サイト』のみを紹介しています。

本当に稼げた!優良競艇予想サイト

お奨め競艇予想サイトの評価基準

  • 各サイト無料情報30以上、有料情報10以上検証し実際に稼げたサイト
  • 他の口コミサイト約30サイト検証で高評価を得ているサイト
  • 問合せ等のサポート体制がしっかりしていたサイト
  • 競艇予想サイト競艇LABO

    競艇LABO

    的中実績

    • 3月6日

      若松6R → 若松7R

      50万6,680円

    • 3月6日

      若松3R → 若松4R

      55万740円

    • 3月6日

      蒲郡11R → 桐生12R

      223万2,360円

  • 競艇予想サイト競艇ゴールド

    競艇ゴールド

    的中実績

    • 3月6日

      三国12R → 蒲郡1R

      13万3,200円

    • 3月6日

      浜名湖8R → 桐生1R

      42万7,350円

    • 3月6日

      芦屋11R → 芦屋12R

      38万2,220円