ボートレースの疑問パート2

ボートレースの疑問パート2

本日は以前行ったボートレースについての疑問の第二弾をやっていきたいと思います。
まだまだ細かい疑問などが色々あると思うので、お答えできればと思います。今回も最後までお付き合いお願いします。

Q.ボートレースのグレードの区分についてもっと詳しく教えて!

A:ボートレースの5つの階級(グレード)は、低い順から一般戦からG3、G3、G2、SGとなっていますが、優勝賞金が近くすると、一般戦が64万円以上、G3では約100万円以上、G2では400万円以上、G1では450万円以上、そしてもっともハイレベルなSGでは2500万円~3500万円となっています。
グレードが上がるほど年間開催回数が少なくなっており、優勝賞金にこんなにも格差が生じていることから、SGがいかにハイレベルなレースであるかがわかると思います。

Q.ボートレースが数日間連続して開催される理由は?

A:ボートレースの1つのシリーズ、期間のことを節と言い、通常は3日間から7日間、毎日連続して開催されます。
予選からスタートして予選を勝ち抜いたボートレーサーが準優勝戦、優勝戦は1節の最終日に開催されるといった流れになっています。

Q.ボートレースは日本だけの公営競技?海外ではどんな感じなの?

A:ボートレースのルーツは日本国内では最先端の競艇場のある長崎県大村市で、大村競技場は通称でボートレース大村の名で親しまれてきました。

開場したのは1952年ですから、60年以上もの伝統と歴史があります。
競艇は海外でもありそうな感じですが、実は日本独自の公営競技であり、日本以外では韓国のみ開催されているそうです。

Q.ボートレースの年間開催回数は?日程は?

A:現在、全国各地に24箇所の競艇場があり、ほぼ毎日のようにボートレースが開催されています。
ただし、ボートレースにはグレードによっていくつかの種類があり、もっとも年間回数が多いのが5つの階級の中ではもっともグレードが低い一般でほぼ毎日開催されています。

その次に年間開催回数が多いのがG3で、年間で50回前後、G2は8回前後、G1は35回前後、もっともハイグレードなSGはわずか8回です。
ボートレースは1月から始まり、同年の年末に行われるレースで閉幕となります。
全国各地のボートレース開催スケジュールについては、各ボートレース場やパソコン、スマホのインターネット上で閲覧することができます。
月ごとのボートレースの開催日程や本日開催されるレース情報について知りたい場合は、インターネットで月間スケジュールや本日のレースを見ればわかります。

Q.選手が使うプロペラについての質問です。
選手が使うプロペラは選手自身の私物で持ち込みですか?
後よく聞くプロペラ調整とはどう言う事ですか?

A:選手が使うプロペラは選手の私物ではなく全てそこの競艇場からのレンタルです。
プロペラの調整をする為に必要なゲージは選手個人の私物になります。
そして競艇場で選手がコメントなどで言われてるプロペラ調整とはプロペラを木槌で叩いてその選手が乗りやすくし、舟足をよくするように調整する事をプロペラ調整と言います。

選手によって調整が違うので、前の選手の形と全然違う場合は節間の初めに自分の形に整えてからモーターとの相性や場との相性をテスト走行を繰り返し一番乗りやすくパワーが発揮できるように整えていきます。
そして調整といっても細かい調整です。
0.何ミリ薄くするとか素人にはわからないような調整です。
それをペラゲージを使って調整していくのです。

Q.競艇場のモーターにはなぜあんなに差があるのですか?

A:各競艇場のモーターには確かに個体差は存在します。
ファンもそれを見て予想の重要なファクターにしています。

何故モーターに個体差があるのかというのは明確な答えがあるわけでは無いのですが、家電製品に例えると同じ商品でも何十台もあるとすぐ壊れてしまう物もあれば何十年も使い続けられる物があるのと一緒だと思います。

決して作り方が違うわけでも無いのですが個体差は存在します。
そしてモーターは各選手が整備するので良くなる事はあります。

逆に悪くなる事もあります。
そしてもう一つの理由としては、先頭を走っているとモーターは水をかぶらないです。
後ろを走っているとモーターには水がかぶります。
そうするとモーター内部が研磨され調子が悪くなる事もあります。

まとめ

今回は以前になかった疑問などを解説してみました。

簡単な解説になるので、まだまだ疑問がある方もおられると思います。
以前に書いた記事などを読んでいただけると疑問解決できる事もあるので是非一度読んでいただければと思います。

今はコロナ禍なのでお家時間で競艇を始める方は多いと思います。

そして疑問が解決できてない方もおられると思いますので、今後も初心者の方にわかりやすいような記事を書いていければと思いますのでよろしくお願い致します。

口コミを書く

不適切な投稿対策のため、ご投稿頂いた口コミは管理者確認の後に反映いたします。 また、連続投稿・過度に薄い内容・誹謗中傷等は掲載を見送る場合がございます。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)