平和島競艇の特徴

競艇コラム

平和島競艇について

全国の競艇場の特徴をご紹介していますが、今回は東京にある東のメッカの平和島競艇の特徴をご紹介したいと思います。

平和島が好きな人もいればなかなか当たらないので嫌いな人もいると思います。
そんな方にも読んでいただきたいので、最後まで一読お願いいたします。

チルトはMAX3度

平和島競艇場ではチルト角度がMAX3度まで上げれます。
今はチルト3度で戦う選手はなかなかいませんが、少し前では東京支部の阿波選手が平和島ではチルト3度で戦っていました。

競艇場の中では阿波選手にちなんで、昔はチルト三丼という丼物が発売されていました。

インコースが一番弱い

平和島のイメージとしてはインが弱いと言うイメージがあると思います。
24場の中で一番インが弱い競艇場です。

ただ、インが勝てない事はないので、インが逃げた場合でも結構な配当がつく事があります。
ではなぜ平和島競艇場のインが弱いのでしょうか。

それは競艇場が他の競艇場に比べ幅が狭いというのが理由の一つに挙げられます。
競艇場の1マークは客席側に振られている為、1コースは斜めに走ってから1マークを回らないといけないのでマイシロがない為、なかなかうまく旋回できないです。

6コースの勝率が一番高い

逆に24場の中で一番6コースの勝率が高いのが平和島競艇になります。
なぜ6コースがそこまで勝てるのかと言うと、先程お話しした1マークの幅が狭いという事もありますし、バックストレッチでの斜行が厳しく制限されているので絞る事が出来ずに内側を差した艇が伸びてくるので6コースが1着になる確率が高いのです。

競艇場は海水なので干満の影響を受ける

平和島競艇は都心部にある競艇場ですが、水質は海水なので、潮の満ち引きの影響を受けます。
干潮の時は水面が安定するので、捲りが決まりやすく満潮時は水面が不安定になるので、イン逃げか差しが決まりやすいです。

風の影響を受けやすい

平和島競艇は都心部にあるのですが、周りにはビルが多い為都会のビル風が結構な勢いで拭く事もありますので、平和島競艇場は風の影響をかなり受けやすい競艇場になっています。
では、追い風や向かい風ではどのように違うのでしょうか次でご説明致します。

追い風の時の影響

追い風時が1〜3メートルの時は、平和島競艇も競艇のセオリー通りで1〜3コースの1着率が上がります。
追い風が4メートル以上の場合はインでもスタートなどが不安定になりますので、スタートが安定している選手から狙うのは面白いと思います。

向かい風の時の影響

向かい風が吹けばアウトコースの出番です。
3〜4メートルならダッシュで伸びのいい選手がいればその選手が攻め手になる可能性もあるので、その選手を軸にするのかその外側の選手を軸にするのかは、モーター素性などの兼ね合いもあると思いますので、向かい風だからカドという考え方ではなかなか舟券は取れないので注意が必要です。

平和島競艇のモーター交換時期

平和島のモーター交換時期は毎年6月に行われるので、その時期の開催は展示がすごく重要になりますし、モーター機歴も重要になります。出走表のモーター勝率や2連対率は6月〜10月まではあてにならないので、競歴を見れるのであればしっかり確認しましょう。
モーター相場は大体3ヶ月〜4ヶ月で安定してきます。

オリジナルタイムの活用

平和島競艇には展示タイムとは別に、オリジナルタイムとして、「一周タイム」「回り足タイム」「直前タイム」が公開されています。
それらを見ればモーターの機力などがある程度は分かると思いますので、開催初日などはモーター素性がわからない時は是非活用していき
たいデータなので、忘れずにチェックしましょう。

選手のスタートタイミング

選手のスタートタイミングは競艇の予想の中では重要なファクターになっています。競艇場の特徴ではないですが、平和島競艇もスタートタイミングはかなり重要になっています。
インが弱いだけにインの選手が少しでもスタートが遅れた場合、インの選手は逃げ切る事は難しいでしょう。
逆にカドの選手がスタートが早ければ、カドから攻め手になるのでカドの選手のスタートタイミングは舟券を買う前にしっかりと調べておきましょう。

まとめ

平和島競艇は、全24場の中で荒れやすい競艇場になります。
今回の内容を覚えていただいてたら、万舟が取れる事もあると思います。
選手の実力などもあると思いますし、レース前の展示も大事になってきますので、しっかりと展示や選手の実力も確認して舟券を買ってい
きましょう。
6コースの1着率が高いので、どのコースからも頭を狙える競艇場であるだけに、絞り切るのがなかなか難しいと思いますが、手広く買っても回収率は上がると思います。
なかなか難しい競艇場だけに、平和島競艇での回収率が上がると、勝ちも増えると思います。
敬遠せずに平和島が開催していたら、是非狙ってみてください。

口コミを書く

不適切な投稿対策のため、ご投稿頂いた口コミは管理者確認の後に反映いたします。 また、連続投稿・過度に薄い内容・誹謗中傷等は掲載を見送る場合がございます。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)