【知ってる?】B級選手の意外な実力者

ボートレースには選手の実力に応じた階級に所属しています。
その中でも以前は意外な実力者であったり、特定のコースだけは強い選手などがいます。
今回はそんな選手をご紹介できればと思いますので最後までお付き合いお願い致します。

ボートレースの階級制度

まずはボートレースの階級制度についてお話ししていこうと思います。
ボートレースには階級が存在し、選手はその階級に応じてレースにでたりしています。
では階級はどうなっているのかというと、1番上の階級がA1→A2→B1→B2という風になります。
A1級がボートレース界ではトップの位置になります。
ボートレース最高峰のレースのSGやG1といったレースにはA1級でなければ出場する事はできません。
そして階級の昇格や降格は前期、後期の2回の勝率査定によって行われます。
前期が5/1〜10/31、後期が11/1〜4/30までです。

特別降級

A級の選手で勝率がトップ級の数字だとしても事故点や出走回数不足でB級に降格するのはよくある話です。
事故点は0.7以下でないと行けないのですが、フライングや出遅れのようなスタート事故もそうですし、転覆や不良航法などのレース中の事故も選手責任であれば事故点に加算されてしまいます。
フライングを切ってしまうと30日のフライング休みになる為出走回数が足りなくなる事もあります。
そういった選手は、実力があってもB級に降格させられるのです。

B級でも実力のある選手。

では今からB級の選手でありながらも実は実力者の選手や今後はA級で活躍しそうな選手などを何名かご紹介したいと思います。

菅章哉選手

生年月日:1988/07/02
支部:徳島
登録期:105
階級:B2

菅選手は人気の選手の一人で、独特な選手の一人です階級はB2級ではありますが、実力はA級並みです。
菅選手は捲りという戦法にこだわる選手で、舟券を買う人からするとレースに出ていると、気になる存在ではあります。

松村敏選手

生年月日:1983/09/17
支部:福岡
登録期:92
階級:B1

出走数が足りずにB級になってしまいましたが、来期からはA級復帰します。
A級の時にはSGにも出るほどの実力者でもあります。
そしてスタート力も選手の中でもトップクラスに入ってくる選手です。
来期7/1からはA級に復帰するのでそれまではオッズが落ちてれば買いです。

服部幸男選手

生年月日:1971/01/05
支部:静岡
登録期:64
階級:B1

知ってる人は知ってると思いますが、静岡支部のドンといっても過言では無い服部選手も今B級の選手です。
服部幸男選手も来季からA級に復帰します。
服部選手といえば、今ボート界の王者松井繁選手と同期で、デビュー時期にはかなり注目された選手でした。
1997年の賞金王決定戦で優勝し賞金王にも輝いています。
今で言うと峰選手ぐらいの位置にいました。

堀本和也選手

生年月日:1989/04/02
支部:徳島
登録期:111
階級:B1

堀本選手もB級の選手ですがスタートが速い選手です。
2度A1に昇格しましたが、B級やA2級が多い選手です。
一発のある選手なので、B級でも軽視出来ない選手ですね。

長尾章平選手

生年月日:1984/12/24
支部:山口
登録期:93
階級:B1

長尾選手も長くA級で活躍しましたがここ最近はB級で収まっていましたが、来季からはA級復帰されます。
実力も確かな選手ですがここ最近は精彩を欠いてるようなイメージです。
インからでもすんなり負けたりする事もあります。
しかし来季からはA級復帰するのでここから復活すると期待したい選手ですね。

日高逸子選手

生年月日:1961/10/07
支部:福岡
登録期:56
階級:B2

艇界のグレートマザーも今はB級になっています。
以前の2014年のクイーンズクライマックスも優勝しています。
1989年の女子王座も優勝しており女子選手の中ではかなりの実力者です。
今後はA級に復帰するとは思いますが、今はB2級なので今後復活することを願います。

高塚清一選手

生年月日:1947/03/07
支部:静岡
登録期:20
階級:B1

高塚選手はなんと艇界の中で最年長の選手なのです。
年齢はなんと74歳。
一般の人なら免許を返納するぐらいの年齢なのですがまだまだ現役のボートレーサーとして活躍してます。
ボートレーサーは、現役が長いと言われていますがビックリするぐらいの年齢です。
いつまで続けれるのかわからないですが、身体が大丈夫である限り現役を続けてほしいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

出走表だけ見るとB級だからという理由で舟券対象にしない人もいるのですが、以外と実力のあるB級選手は色々と存在します。
競艇ファンの中では実力者として有名な選手もいますが、年齢的に実力が落ちてる選手もいます。
ただ経験値は高いものがある選手も多いので、ここぞの場面で連に絡んだり勝利する選手もいますので、是非今日ご紹介した選手を追いかけてみるのもボートレースの楽しみになるかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

口コミを書く

不適切な投稿対策のため、ご投稿頂いた口コミは管理者確認の後に反映いたします。 また、連続投稿・過度に薄い内容・誹謗中傷等は掲載を見送る場合がございます。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)