【会場別徹底攻略】唐津競艇場

唐津競艇の特徴

今回は唐津競艇場についてお話ししていきたいと思います。

唐津が得意で好きな人も、苦手で嫌いな人ももう一度水面の特徴や勝ちやすいコースなどおさらいして少しでも無駄な投資を減らしていきましょう。
ではまず唐津の基本情報からお伝えしていきます。

唐津競艇の基本

まず唐津競艇の基本についてお話ししていきたいと思います。

場所:佐賀県唐津市
水質:淡水
干満差:あり
チルトの角度:-0.5〜3
展示タイム計測:自動

唐津競艇の生い立ち

開設当初は現在地と異なり同市中心部の栄町埋立地付近にあり、水面は松浦川河口を利用していました。

だが、1969年2月に行われたレースで、大本命である瀬戸康孝が浮遊物を巻き込みスタートが遅れたがこれが正常スタートと判断され、客が大暴動を起こし、1975年1月に現在の地に移動されました。

唐津競艇はモーニングレースを主として運営されていますが、記念レースではデイレースとして行われます。

各コースからの勝率

各コースの勝率は全国的にどうなのでしょうか、今から見ていきましょう。

1コースの1着率:55.0%
2コースの1着率:15.4%
3コースの1着率:12.6%
4コースの1着率:10.5%
5コースの1着率:5.7%
6コースの1着率:1.7%

【1R】

「朝1戦」1号艇にA級選手、残りはB級

1Rはとにかくインが強い。
勿論1号艇に実力上位のA級の選手が入っているので、1号艇の勝率は非常に高いが、初日はイン勝率67.7%しかし、3日目4日目になるとインの勝率は93.8%まで跳ね上がる。
インが勝てば配当はそこまでつかないが、インが破れると破格の配当がつく。

【2R】

「モー2ング戦」1号艇と2号艇に主力選手

2Rは、1号艇と2号艇にA級の選手が入るので、ほぼ1=2で決まる番組になります。
配当妙味があるのは2-1で追い風が強い時は2-1の狙い撃ちで高配当狙いも面白いと思います。
しかし1号艇が機力有利な時は狙いにくいですが、展示でしっかり確認して下さい。

【3R】

「3ライズ戦」1号艇と3号艇に主力選手

このレースは1号艇と3号艇にA級選手が入るレースで、1-3で決まる事が一番多いですが、間に入っている2号艇も重要な役割を果たします。
2号艇の選手がきっちりスタートを行く選手や機力がある選手であれば1-3で決まりますが、スタート劣勢な選手や、機力がない選手が入っている場合は3-1で狙ってみるのも面白いです。

【4R】

「おは4戦」A級3人、B級3人

シード番組の中で一番万舟が狙える番組です。
万舟率14.6%あり、穴党の方も狙えるレースになっています。
パッと見るとシード3選手で決まりそうな番組ですが、その3人で決まる事は稀でB級の選手の2着3着に入ってくるのが多いです。
そしてA級の選手が競り合えば外からB級の選手が入ってくる事があるので、その時はレースが荒れる場合があります。

モーターボートの交換時期

唐津競艇はモーターとボートの交換時期が別々で、ボートの交換が4月でモーター交換は8月に行われる。

水面特徴

では基本やシード番組などが分かっていただけたと思いますので、次は予想に役立つ水面の特徴をご紹介していきたいと思います。
しっかりと覚えて舟券購入に役立ててください。

風の変化

前半レースのは向かい風で行われる事が多いが、9レース以降の後半レースは追い風になってくる。
水温も3、4レースから上がり始める。
唐津のレースは気象条件を見極めるのも舟券的中に繋がりそうです。

風の影響

風速が6メートルを超えるとインが苦しくなります。
各艇が全速ターンで行けないので、6メートル以上の時は差しが決まりやすくなります。

そういう時はベテランの差し巧者を狙ってみるのも面白いかもしれません。
風速が10メートルを超えてくると、3コースからの全速戦を狙ってみるのも面白いと思います。

優勝戦は5コースの連対

唐津競艇の優勝戦にフォーカスしてみると、1コースからの1着率は61.3%とそこそこ高い勝率になっている。

そして特筆すべき点は5コースからの2着が多い点でしょう。
5コースの3連対率が58.1%もあるので人気はやはり2.3コースになると思うが、高配当を狙うなら5コースの選手の2着付が高配当になるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

唐津競艇の基本や水面特徴などおわかりいただけたでしょうか。
今後唐津競艇で舟券を買う事があれば今回の事を忘れずに舟券を買ってください。
意外といい穴舟券が取れるかもしれません。
モーニングレースの特徴もわかっていただいたと思います。

『早起きは三文の徳』になるかも知れません。
1レースは本命サイドで、4レースで勝った分を穴に賭ければいい配当が期待できると思います。
朝一から勝負してみても面白いですよ。
ではまたいい意見があればコメントお願いします。

口コミを書く

不適切な投稿対策のため、ご投稿頂いた口コミは管理者確認の後に反映いたします。 また、連続投稿・過度に薄い内容・誹謗中傷等は掲載を見送る場合がございます。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)